自然保育
サポート事業

幼児期から草花や小さな生き物に触れるという自然体験は、本来人間がもっている五感を刺激し、好奇心をはぐくみ、感動を知り、豊かな感受性の発達をうながす基本的な要素です。
自然を使ったゲームをとおして、自然にふれあい、親しみ、その不思議さや偉大さ、美しさなどを心の深い部分に育んでいくことが何より大切です。
これらのプログラムをとおして、少しでも自然への興味関心を深め、自分も自然の一部であることに気づくことでしょう。
対象や活動のねらい、季節によって様々な自然あそびを体験いただけます。
対象 幼稚園、保育所、こども園
幼児の在籍する団体等

利用までの流れ

1. 利用の予約

利用予定日の1か月前までに、こどもの国へお電話にてお申し込みください。
お問い合わせはお電話にてご確認をお願いします。
山梨県立愛宕山こどもの国 055-253-5933 自然保育サポート事業担当(受付時間9:00~17:00)

2. 書類の提出

ご予約の受付が済みましたら、申込書に必要事項を記入の上、
打合せ日前までにご提出いただきますようお願いいたします。
申込書がお手元にない場合、こちらからダウンロードして提出して頂くこともできます。
(予約のお電話の際、ダウンロードして提出する旨をお伝えください。)

関連ファイル

3. 事前の打ち合わせ

利用予定日の1か月前を目安に来所していただき、打ち合わせと活動場所の下見をお願いいたします。
打ち合わせの日程については、申込書をご提出いただいた後に、こちらから電話にてご相談させていただきます。

関連ファイル

4. 活動当日

打合せで決定した活動場所へ直接いらしてください。
打合せの際にお話しする服装、持ち物にご注意ください。

5. 事後アンケートの記入

当日お渡しするアンケートにご協力いただき、後日FAXもしくはメールでご返信をお願いいたします。