キャンプ場

こどもの国の西側、大笠山の中腹にキャンプ場があります。
子供たちが日常生活から離れ、野外での集団宿泊体験を通して協調性や友情などを育み それらによって自己を見つめなおす機会にすることができます。
愛宕山の豊かな自然の中でキャンプ体験をお楽しみください。
運営期間 通年
※1月~2月は水道凍結の恐れがあるため要相談。
対象
料金
ファイヤーサークル
野外炊事場
テントサイト
管理棟

利用までの流れ

1. 利用の予約

キャンプ場の利用予約は、直接来所して頂くか、またはお電話にてお申し込みください。
※1月~2月の期間は水道凍結の恐れがあるため、要相談。
学校・団体利用の予約の受付は、利用予定日の1年前から2週間前までとなっております。
家族利用の予約の受付は、利用予定日の1か月前から2週間前までとなっております。
詳しい予約状況のお問い合わせはお電話にてご確認をお願いします。
山梨県立愛宕山こどもの国 055-253-5933 キャンプ場利用担当(受付時間9:00~17:00)

2. 書類の提出

利用の際に必要な各種書類を郵送もしくはFAXにて提出してください。

利用申込書
こちらの書類は予約受付後、速やかに提出してください。記入例
※自書で署名いただいた場合は捺印不要。(FAXでも可)
活動計画書
利用期間内に行う具体的な活動計画を記入してください。記入例
こちらの書類は利用日の1ヶ月前までに提出してください。
野外炊事申込書
野外炊事を利用する場合のみ提出が必要です。
こちらの書類は利用日の2週間前までに提出してください。
利用者名簿
当日実際に宿泊される方の必要事項(氏名・年齢・性別・市町村名までの住所)を記入して頂き
利用当日の入所時に提出してください。
※原本と同じ必要事項が記載されている書類であれば、団体で管理している名簿での提出も可能です。
利用人員・健康状態届書
当日実際に宿泊される方の必要事項(利用日・人数・健康状態)を記入して頂き
利用当日の入所時に提出してください。

関連ファイル

利用予約キャンセルについて

利用予約を取り消される時、必ず予約者本人様がお電話にて予約取り消しの旨を当施設までご連絡ください。
予約取り消し時に既に利用申込書を提出していただいた場合、以下の書類を提出していただく必要があります。

利用申込書
キャンセルのご連絡が済みましたら、こちらの書類を速やかに提出してください。
書類は下記ファイルをダウンロードして頂くか、ご要望があればこちらから郵送いたします。
必要事項を記入の上、ご提出ください。

関連ファイル

3. 事前の打ち合わせ

学校・団体利用の場合、ご利用中の流れを確認する為に
事前の打ち合わせをして頂く必要があります。(家族利用の場合は必要ありません。)
原則としまして来所しての打ち合わせをお願いいたします。
活動計画書をご提出された時点で、打ち合わせの日程を電話にてご相談ください。

4. 入所

キャンプ場に入る前に引率責任者の方は管理棟へ来て頂き
宿泊者名簿の提出と入所の手続きをして頂きますようお願いいたします。