自然保育サポート事業

“生きる力”を育むために

愛宕山こどもの国では、幼児期の自然体験活動「自然保育」のお手伝いをしております。

幼児期こそ豊かな自然体験を

幼児期から草花や小さな生き物に触れるという自然体験は、本来人間がもっている五感を刺激し、好奇心をはぐくみ、感動を知り、豊かな感受性の発達をうながす基本的な要素です。
自然を使ったゲームをとおして、自然にふれあい、親しみ、その不思議さや偉大さ、美しさなどを心の深い部分に育んでいくことが何より大切です。これらのプログラムをとおして、少しでも自然への興味関心を深め、自分も自然の一部であることに気づくことでしょう。
対象や活動のねらい、季節によって様々な自然あそびを体験いただけます。

利用までの流れ

対  象 幼稚園、保育所、こども園、幼児の在籍する団体等
利用の予約 利用予定日の1か月前までに、こどもの国へお電話にてお申し込みください。    

山梨県立愛宕山こどもの国
055-253-5933 自然保育サポート事業担当(受付時間9:00~17:00)

申込書の提出自然保育サポート事業申込書
(PDF形式)
ご予約の受付が済みましたら、申込書に必要事項を記入の上、打合せ日前までにご提出いただきますようお願いいたします。
申込書がお手元にない場合、こちらからダウンロードして提出して頂くこともできます。(予約のお電話の際、ダウンロードして提出する旨をお伝えください。)
下見・事前の打ち合わせプログラム例
(PDF形式)
利用予定日の1か月前を目安に来所していただき、打ち合わせと活動場所の下見をお願いいたします。打ち合わせの日程については、申込書をご提出いただいた後に、こちらから電話にてご相談させていただきます。
活動当日 ・打合せで決定した活動場所へ直接いらしてください。
・打合せの際にお話しする服装、持ち物にご注意ください。
事後アンケートの記入 当日お渡しするアンケートにご協力いただき、後日FAXもしくはメールでご返信をお願いいたします。

活動の記録

北新保育所(実施日:2021/6/2)

「森の宝探し」に出発!バックはこの日のために手作り♪

みんなが見つけた森の宝
お友達はどんなの見つけた??

「フィールドパターン」に挑戦。いろんな形〇△◇を探します。

虫が食べた跡もハートだ!

この葉っぱの形もハートだよ♡

見てみて!「ほうしゃ」を発見したよ!

大きな毛虫を発見!顔の方から見ると…これも「ほうしゃ」だ~!

ちびっこはうす保育園(実施日:2021/5/28)

コガネムシに出会い、じーっと見つめています。

オタマジャクシや小さい赤ちゃんカエルを発見!

先生の手に乗るナナフシ、僕の手にも来てくれるかな?!

親子で「森のビンゴ」にチャレンジ。キノコを見つけたよ!

第2なでしここども園(実施日:2021/5/18)

このお花はいい匂いするかな??

毛虫🐛がたくさん!いろんな種類の毛虫と出会い、みんなで観察。

もう少しで芝生広場。
こんな坂だってへっちゃらです。

「むこうにあったよ!」お友達に教えてあげる姿も見られました。

「同じものを見つけよう!」
どこにあるかなー?

ページTOPへ