自然保育サポート事業

“生きる力”を育むために

愛宕山こどもの国では、幼児期の自然体験活動「自然保育」のお手伝いをしております。

幼児期こそ豊かな自然体験を

幼児期から草花や小さな生き物に触れるという自然体験は、本来人間がもっている五感を刺激し、好奇心をはぐくみ、感動を知り、豊かな感受性の発達をうながす基本的な要素です。
自然を使ったゲームをとおして、自然にふれあい、親しみ、その不思議さや偉大さ、美しさなどを心の深い部分に育んでいくことが何より大切です。これらのプログラムをとおして、少しでも自然への興味関心を深め、自分も自然の一部であることに気づくことでしょう。
対象や活動のねらい、季節によって様々な自然あそびを体験いただけます。

利用までの流れ

対  象 幼稚園、保育所、こども園、幼児の在籍する団体等
利用の予約 利用予定日の1か月前までに、こどもの国へお電話にてお申し込みください。    

山梨県立愛宕山こどもの国
055-253-5933 自然保育サポート事業担当(受付時間9:00~17:00)

申込書の提出自然保育サポート事業申込書
(PDF形式)
ご予約の受付が済みましたら、申込書に必要事項を記入の上、打合せ日前までにご提出いただきますようお願いいたします。
申込書がお手元にない場合、こちらからダウンロードして提出して頂くこともできます。(予約のお電話の際、ダウンロードして提出する旨をお伝えください。)
下見・事前の打ち合わせプログラム例
(PDF形式)
利用予定日の1か月前を目安に来所していただき、打ち合わせと活動場所の下見をお願いいたします。打ち合わせの日程については、申込書をご提出いただいた後に、こちらから電話にてご相談させていただきます。
活動当日 ・打合せで決定した活動場所へ直接いらしてください。
・打合せの際にお話しする服装、持ち物にご注意ください。
事後アンケートの記入 当日お渡しするアンケートにご協力いただき、後日FAXもしくはメールでご返信をお願いいたします。

活動の記録

山梨学院幼稚園(実施日:2022/7/1)

ティッシュボックスを使ってかわいい「宝物バック」を作ってきてくれました!

   

何かを発見した様子!よーく観察して👀

「夢見山」登山に挑戦!急な坂道でしたが、身体を使い、手やお尻をうまくついて進みました。

    

「ノコギリクワガタ」も姿を見せてくれました!怖がりながらも、触ってみたい!と順番に手の平に乗せます。

  

丸太の下には大きな大きな「ヤマナメクジ」も発見。こんなに大きなナメクジ、初めて見たー!

お友達のみんなはどんなものを見つけたのかな?ふりかえりの時間です。

   

芝生広場では「バッタ」探しが始まりました。

   

進むごとに子どもたちがどんどん積極的になり、生き物に触れ、興味を持つ姿が見られました☆

 

みたま幼稚園(実施日:2022/6/22)

愛宕山に住んでいる生き物クイズに挑戦!

   

ビンに入れてよーく観察します。おたまじゃくしのお腹ってどうなってるの??

自然界の「食べる」「食べられる」を学びました。どんな小さな生き物もお互いかかわりあって生きているんだね。

    

夜に雨が降ったからか、森の中を歩くと、カエルがたくさん姿を見せてくれました。

  

何を見つけたのかな!お友達にも教えてあげよう♪

葉っぱもよ~く見ると、トゲトゲだったりギザギザだったり色んな形があるね!

   

かわいい「しゃくとり虫�」を発見。親指からどこに移動しようか迷っています。

 

くさかべ幼稚園(実施日:2022/6/14)

「ここにバッタがいるよ!」

   

あった!あった!これだよ~おなじ色だよ‼

どうやら手の中にバッタの幼体がいるようです・・‶ヤブキリ”かな・・・?

    

ヤマアカガエルの幼体を発見です!下のゲーム水路で生まれて上がってきました・・すごい!

  

”宝もの・・″が見つかりました。みんなで並べてみます。

みどり色の上に並べてみるとてもキレイですね~ 葉っぱの色や形の特徴がよくわかります!

 

双葉西保育園(実施日:2022/5/31)

誰かの食べた跡発見👀

見てみて!面白い葉っぱ発見したよ~♪

この穴の中には何があるかな???

    

こんなもの見つけたよー!

  

”音がするもの”は木の枝と木の枝や、石と石を叩き合わせて聞かせて👂くれました。

最後の宝もの”あなたの笑顔”

 

泉保育園(実施日:2022/5/25)

親子遠足で「宝さがし」に来ていただきました☆

ヒノキの木の穴に蟻の大群を見つけ、大興奮!

「動物パズル」にも挑戦。保護者の皆さんも大苦戦でした。

    

「バット&モス」先生がバット(コウモリ)役を引き受けてくださいました。子どもたちは必死で逃げ回ります。

 

昭和こども園(実施日:2022/5/24)

「宝もの」は見つかるかな?

森の中を散策中です。

みんな「大地の窓」に興味津々です!今日はどんな虫さんに出会えるかな?!

    

お友達はどんな宝ものを見つけたのかな?

 

竜王北保育園(実施日:2022/5/19)

手をついたり、お尻をついたりと、体全体を使って、山の斜面を進みます。

見たり、聞いたり、触れたりしながら宝探しを楽しみます♪

少し慣れてくると、斜面を駆け降りる姿も見られました!

 

甲運第一保育所(実施日:2022/5/18)

虫メガネ🔍を片手に👀何か見つけたかな?

「大地の窓」OPEN!どんな生き物が隠れているかな?

何が見つかったかな?楽しく発見したね☆

カエルになりかけのオタマジャクシを観察。「かわいい!」と大興奮でした!

 

都保育園(実施日:2022/5/12)

もしも「ハチ」や「ヘビ🐍」に出会ったら…危険について学ぶところからスタートです。

丸太に生えたキノコ発見!いつも食べてるのとは形が違うね。

石の上になんかいた!!みんな興味津々です。

こんなものあったよ!得意げに教えてくれました。

水路のおたまじゃくしを観察。

今日はいろんな感覚を使って、たくさん自然と遊びました。

  

塩山愛育園(実施日:2022/3/8)

親子遠足で自然体験をします!まずは森の宝を探しながら進んでいきます。

どんな宝ものがあったかな?みんなで見せ合いっこしてみましょう。

続いて「森のビンゴ~てざわりver.~」いろんなモノを触ってみよう!!

「ここ!触ってみれば?」お母さんが教えても子どもの心は違う方…?

木の肌はどんな感触なんでしょう☺?じっくり確かめています。

カードの中身全部見つけました!いろいろな感触があったね。

全員見つけた記念にピース✌

どんな手触りがあったか振り返り中。同じ感触でも触ったものはそれぞれ違ったみたいです。

くさかべ幼稚園(実施日:2022/1/13)

くさかべ幼稚園の子どもたちも6月に続いて2回目の体験です!春とは違う里山の様子に興味津々でした☺

落ち葉の穴も、子どもたちから見ると色んな模様に見えるようです☆豊かな発想力です!

木に巻いた藁の中には、虫さん🐛が冬ごもりをしているかな??

たくさんの「宝もの」を見つけたよ!

子どもたちの発見力と発想力に驚きでした👀

「コウモリ🦇とガ」のゲームを楽しみました♪

コウモリ役のお友達はアイマスクをし、耳を澄ましてガ役のお友達を捕まえます。

寒い一日でしたが、身体を動かして、楽しく遊びました!また遊びに来てくださいね。

押原こども園(実施日:2021/11/26)

今年度2度目の愛宕山にやってきた押原こども園様です。前回は雨だったので今日は晴れてよかった🌞

最初は「森のビンゴ~さわって確かめる編~」です。すべすべやかたいもの、とげとげなど、触覚をつかったビンゴをします!

みんなのスペシャルをお披露目中!どんなものがあったかな?

今回はシダーローズが人気みたいでした🌸みんなお気に入りがバラバラで楽しいね♪

次は「森の色合わせ」!色合わせカードを持って色探しに出発だ!!

秋はいろいろな色が見つけられそう☺全部見つけられるかな?

うーん…この葉っぱの緑は…一緒かな…⁉

見つけたものを同じ色で仲間分け。色によっては似ているときとばらばらのモノの時があって面白いね!

石和東こども園(実施日:2021/11/25)

「森の宝さがし」の活動中。「この葉っぱは他のと違って緑色でつるつるだね!」の声に感心しました★

「同じもの見つけよう」
よーく見て、覚えて、自然の中から同じものを見つけてきます。みんな真剣!

見つけたよ!アヒルの足みたいな形の葉っぱ♪

葉っぱにもいろんな形や色があることに気づいたかな?

見つけた自然物を一つ一つ確認しています。この葉っぱがついていた木はどれかな?

本当に同じ葉っぱかな??よーく見てみよう。

お弁当を食べた後は、「変形自転車広場」で遊びました。

ポカポカ陽気の中、自然の中での遊びを満喫しました!

川口学園(実施日:2021/11/22)

雨が心配されましたが、無事、紅葉の中活動できました!「森の宝さがし」をしながら芝生広場へ向かいます。

最後の宝物「最高の笑顔」でパチリ★

先生にも協力いただき、生き物当てクイズ「ノーズ」をやりました。答えが分かったら指をお鼻に…

こんなに大きなハート形の葉っぱもあったよ!

まあるいどんぐりもたくさん落ちているよ!

午後からは「カモフラージュ」ゲーム。よーく見て自然の中から人工物を探してみよう。

せーのでジャンプ!落ち葉シャワー♪

「転んでも良い準備」をしながらゆっくりゆっくり下ります。

十日市場保育園(実施日:2021/11/10)

芝生広場まで森のビンゴをしながら歩きました。探すのに夢中で坂道もへっちゃらです。

「ケンケンパ」では長~い行列ができました。

何かを発見したのかな!?真剣な眼差しです!

最後の坂道でも発見!発見!の連続です👀

芝生広場では「同じもの見つけよう」を行いました。覚えた自然物を拾ってこれるかな?

強風で白樺の葉っぱが舞い落ちてきました。キャッチできるかな!?偶然の遊びも楽しみました!

こんなに大きな葉っぱもあったよ!お面みたいだね♪

葉っぱでじゃんけん。どっちが大きいかな??

竜王西保育園(実施日:2021/10/25)

本日の竜王西保育園様は、何か所かに分かれて同時進行で様々な自然体験をおこないました。

こちらは「ラインナップ」です。班で協力して丸太の上で並び替え♪

「カモフラージュ」森の中に隠れたモノを探します。

あっ!あそこに何かある!!子どもたちは見つけるのが早いです。

こちらも班で協力する「パイプライン」!落とさないようにそーっと、そーっと…

市川幼稚園(実施日:2021/9/24)

本日は市川幼稚園様の親子遠足!一緒に森のビンゴをしながら芝生広場を目指しています。

芝生広場では親子でフィールドパターン!自然の中の様々な形を探します。

みんなでハートを探し中♡見つけられたかな?

この葉っぱ!ハートの形だ!よく見つけたね。

これは激ムズ問題。数字の「5」を探しました。地面をよーく見ると…。

「人の顔」を探していると…。あれ?誰か書いたのかな??

最後は「森のレストラン」
自然のものでみんなの好きな料理を作るよ!

カラフルで美味しそう!お昼前なのでお腹が空いてきちゃうね。

あおばこども園(実施日:2021/7/21)

宝を集めながら芝生広場へ!森にはどんなものがあるかな~?

見つけたものは袋の中に入れておくよ。後で見せ合いっこしよう♪

次は「森のビンゴ」。いくつ見つけられるかな?

みてみて!もう全部見つけちゃったよ!!

最後は「同じもの見つけよう」!みんな真剣に覚えています。

何があったか思い出しながらいろんな所を行ったり来たり…。

ねえねえ!これあったよね!?

見つけるものは芝生広場のあちこちにあるよ☺

ファミーユ・ドゥ・フラール保育所(実施日:2021/7/16)

森の宝さがしに出発~!何が見つかるかワクワクです♪

みんなのお顔より大きなキノコを発見!

セミの抜け殻もたくさん見つけたよ♪

このお花はどんな匂いがするのかな~。

ムシもたくさん発見しました。みんな興味津々です。

他のお友達はどんな宝ものを見つけたのかな。

みんなの「笑顔」も宝もの☆

見つけた「宝もの」でフォトフレームを飾り付け☆思い出のステキなお土産が完成。

みいづ保育園(実施日:2021/7/10)

森の中を歩きながらいろんな宝を探しています。

溝を跨いだ先にキノコが!?雨上がりなのでいっぱい見つけられました。

滑りやすいので気を付けて登ろう!

しゃくとりむし発見🐛小さすぎて見えなくなっちゃいました…。

押原こども園(実施日:2021/7/9)

しばらく雨が降っていたので、自由広場には大量のキノコが!!

いろんなキノコを見ながら探検をしました。

雨の当たらない森に移動して、自然のいろいろな「カタチ」を探しました。

自然の中からハートを探しています。これは…どうかな☻?

水滴のついた葉っぱの間をうまく抜けられるかな!?

雨で地面が滑りやすいよ。そぉ~と降りていこう。

水たまり発見!長靴だからいっぱい遊べますね。

いづみ幼稚園(実施日:2021/6/30)

見てみて!「Y」発見👀!

まあるいキノコも見つけたよ!

見つけたら先生に教えて、スタンプを押してもらいました☆

自然の中にはいろんな形や模様がたくさん!全部見つけられたかな?

押原こども園(実施日:2021/6/23)

「森のビンゴ」をそろえてるよ!アリさんいるかな~??

いろんな自然を探しながらみんなでゴールを目指そう!

キノコ発見!ブヨブヨでちょっとビックリ😲

次は「同じもの見つけよう」!みんな頑張って覚えています。

覚えたものを思い出しながら…探すのって大変!!

くさかべ幼稚園(実施日:2021/6/22)

コナラやクヌギの道をとおり、芝生広場まで移動します。

葉っぱの下にかくれていた「どんぐり」を見つけました!

顔☺のような穴のあいた葉っぱを見つけたよ!

鳥の羽(カラス?)を見つけたよ♪

集まった「宝もの」を広げます。たくさん見つけました見つけました☆

みたま幼稚園(実施日:2021/6/9)

友達と助け合いながら森の中を進みます。

芝生広場で自然の形を探します。「♡」見つけたよ!

木の幹も模様(W)に見える!よく見たら毛虫も発見!

来た時よりも帰り道の方が自然に目が向きます。クモの巣にもいろんな形を見つけました♪

いろんな自然の形、模様が見つけられたね☺

北新保育所(実施日:2021/6/2)

「森の宝探し」に出発!バックはこの日のために手作り♪

みんなが見つけた森の宝
お友達はどんなの見つけた??

「フィールドパターン」に挑戦。いろんな形〇△◇を探します。

虫が食べた跡もハートだ!

この葉っぱの形もハートだよ♡

見てみて!「ほうしゃ」を発見したよ!

大きな毛虫を発見!顔の方から見ると…これも「ほうしゃ」だ~!

ちびっこはうす保育園(実施日:2021/5/28)

コガネムシに出会い、じーっと見つめています。

オタマジャクシや小さい赤ちゃんカエルを発見!

先生の手に乗るナナフシ、僕の手にも来てくれるかな?!

親子で「森のビンゴ」にチャレンジ。キノコを見つけたよ!

第2なでしここども園(実施日:2021/5/18)

このお花はいい匂いするかな??

毛虫🐛がたくさん!いろんな種類の毛虫と出会い、みんなで観察。

もう少しで芝生広場。
こんな坂だってへっちゃらです。

「むこうにあったよ!」お友達に教えてあげる姿も見られました。

「同じものを見つけよう!」
どこにあるかなー?

ページTOPへ