山梨県立愛宕山少年自然の家・こどもの国

やまなしの里山で自然とたわむれよう!

愛宕山少年自然の家

山梨県立愛宕山少年自然の家 基本方針

山梨県立愛宕山少年自然の家は、児童厚生施設としての愛宕山こどもの国の施設内に設置されており、こどもの国の中にある「少年自然の家」として、全国的にも珍しい設置形態として注目されております。
思う存分体験活動ができるよう、少年を恵まれた自然の中に解放し、自然探求や野外活動を通して、自主、共同、友愛、奉仕の尊さを体験的に学習させる等、普段、学校や家庭では得がたい体験をさせます。
また、心身ともにたくましく心豊かな少年を育成することができるよう、各種事業を実施するとともに、青少年の健全育成が図れるよう管理運営を行ないます。
このため職員は、利用者に対して細心の注意を払って指導、助言を行なうとともに、安全確保についても善良なる施設管理を行ないます。

施設概要

山梨県立愛宕山少年自然の家は少年達を自然に親しませ、野外活動や集団宿泊生活を通して、普段学校や家庭では期待しにくい、規律・友愛・共同・奉仕などの尊さを体験的に学習させ、豊かな情操や社会性のかん養をはかり、健康でたくましく、夢を持った少年の育成を図ることを目的に設置された少年少女たちの宿泊体験や野外活動の拠点です。

  • 名称 山梨県立愛宕山少年自然の家
  • 所在地 〒400-0023 山梨県甲府市愛宕町358-1
  • 設立 昭和48年8月9日
  • 宿泊定員 150名
  • 構造 鉄筋コンクリート4階建
  • 面積 2,663.2平方メートル(冷暖房完備)

宿泊利用できる方 ※必ずお読みください

『愛宕山少年自然の家』及び『愛宕山こどもの国キャンプ場』の宿泊利用できる方については
資料4.ご利用にあたって(PDF)に詳しい内容が記載されておりますので
よくお読みの上で施設利用予約をお願いいたします。
 

施設紹介

詳しい図は、資料12.少年自然の家(PDF)に載せてありますのでをご参照ください。

食堂の紹介

自然の家利用時に当施設内の食堂で食事を利用することができます。

食堂をご利用する際は、資料14.食事のお申込み(PDF)をよく確認してからお問合せ下さい。
ご利用希望の際、資料30.食事注文表(PDF)及び食物アレルギー確認書(PDF)を提出してもらう必要があります。

※食物アレルギー確認書の記入につきましては食物アレルギー確認書提出手順(PDF)に詳しい手順が説明してありますのでご覧ください。

食事内容については...食事メニュー(PDF)   食堂の座席配置については...食堂机配置図(PDF)

※なお食堂の運営は食堂業者が行っているため、食堂利用に関するお申込み及びご質問は直接以下の食堂業者の連絡先にお問い合わせください。

食堂業者<どんぐり食堂>
TEL:055-228-1541 FAX:055-244-3360 E-mail:gochisouya_kofu@live.jp

活動のご紹介 (10名以上の団体利用向けのプログラムです)

 
山梨県立愛宕山少年自然の家では、
一年を通じてさまざまな自然体験・野外活動など、豊富なプログラムをご用意しております。

使用料金

宿泊料金(1泊2日)[H26年4月より]


宿泊利用者の所属 3歳児未満 幼児 小学生 中学生 高校生 大人
県内
在住
保育園・幼稚園
小学校・中学校・育成団体
BS・GS・スポーツ少年団
に所属している
0円 100円 100円 100円 210円 320円
家族・グループ
リーダーズクラブ・NPO
塾(学習、スポーツ)・その他
に所属している
0円 210円 210円 210円 210円 320円
県外
在住
どの団体・家族でも 0円 320円 320円 320円 320円 320円

食事料金[H26年4月より]

区分  夕食 朝食 昼食 合計
一般  830円 470円 570円 1,870円
幼児  620円 420円  310円   1,350円

宿泊利用までの手続きと提出種類一覧

=宿泊利用を予約される時=

少年自然の家を宿泊利用されるまでの流れについては、資料12.利用の手続き『少年自然の家』(PDF)をよく確認してからご予約下さい。

少年自然の家の予約期限は2週間前までです。

【事前に提出するもの】
 
利用申込書 必ず捺印した原本を提出してもらいます。電話での予約が取れた時点で用紙を印刷したら必要事項を記入の上、捺印をし郵送もしくは直接持参するようにしてください。書類の提出が認められた時点で予約の完了となります。
 

活動計画書」(団体用)

活動計画書」(家族用)
 
何時に、何をするのか、どこを使いたいかを具体的に記入していただいて提出していただきます。提出期限は利用日の1ヶ月前までです。郵送もしくはFAXで提出してください。団体利用の方は提出後、打ち合わせをして利用の調整を行います。
 
食事注文表 食堂業者に直接連絡をとり、FAXまたはメールでの提出をしてください。
提出期限は利用日の2週間前までです。変更は3日前まで受け付けています。
 
食物アレルギー確認書 食堂業者に直接連絡をとり、FAXまたはメールでの提出をしてください。
提出期限は利用日の2週間前までです。変更は3日前まで受け付けています。
食物アレルギー確認書提出手順(PDF)をよく確認から提出をお願いします。
 
【当日持参するもの】
 
宿泊者名簿 入所時に提出してもらいます。当日実際に宿泊される方の名前を記入して提出してください。当日欠席が出た場合は、その部分だけを消してもらえば十分です。団体で管理している名簿がある場合はそちらの写しでも構いません。

=利用予約を取り消される時=

少年自然の家の宿泊利用予約を取り消される時、必ずお電話にて予約取り消しの旨をご連絡ください

予約取り消し時に、既に利用申込書を提出していただいた場合「利用取消届け書」を提出していただく必要があります。まだ利用申込書を提出していない場合は電話のみで予約の取り消しが完了します。

利用取消届け書 既に利用申込書を提出していただいた場合は必ず提出してもらいます
左のリンクから取り消しの書類をダウンロードしていただきまして、郵送にて捺印したを原本をお送りください。書類が届いた時点で利用の取り消しが完了します。

ご予約、キャンセル、お問い合わせは TEL:055-253-5933
受付時間9:00〜17:00 愛宕山少年自然の家担当まで

お天気情報

このページのトップへ