山梨県立愛宕山少年自然の家・こどもの国

やまなしの里山で自然とたわむれよう!

愛宕山こどもの国

山梨県立愛宕山こどもの国 基本方針

こどもにとって遊びは生活そのものであり、遊びを通してさまざまな生活の知恵や能力を身につけ、人間としてすこやかに成長していきます。
甲府市内にあり、豊かな自然に恵まれた里山の中、指導員のいるこどもの国として充実させ、緑と太陽のもとで自然と直接触れ合いながら、こどもたちが自由に遊びが展開できるよう、安全で快適な環境づくりを行ないます。
また、愛宕山の自然活動の中から、環境問題や自然のすばらしさを学ぶことができるよう、各種事業を実施するとともに、青少年の健全育成が図れるよう管理運営を行ないます。
このため職員は、来園者に対して細心の注意を払い、安全で楽しい遊び場の確保と、積極的な遊びを進めるための指導、助言を行なうとともに、善良なる施設管理を行ないます。

◆こどもの国を団体で使用する場合は申し込みが必要です。ダウンロードはこちらから◆
※詳しくは電話でお問合せください。 055-253-5933

開園日・注意事項等

  • 入園料金 無料(工作など一部有料)
  • 駐車場  200台(無料)
  • 開園時間 9:00〜17:00(7、8月は18:00まで開園)
  • 開園日 年中無休
  • 注意事項 遊歩道以外のペットを連れての利用不可・園内禁煙・ゴミはお持ち帰りください。

自由広場(巨大遊具)

巨大遊具 巨大遊具

斜面に地形の特徴をいかした様々な遊具が設置されており、子どもたちの遊びへの挑戦の場として人気を集めています。頂上にはライオンの池があり、夏には水遊びもでき、冬には焼いもを楽しめます!
設置遊具の他にも、なわとび、けん玉、コマ、竹馬、わなげ、ドッヂビーもあります。また土日祝日は「季節のあそび工作」も実施しております!

変形自転車広場

普段ではなかなか乗ることのできない変わった形の自転車を無料で開放しています。土曜、日曜、祝日、春季・夏季・冬季休暇中にオープンしています。(年末年始は休み)団体利用の場合は平日の利用可能です。(要申込み)
*高校生以上の大人の方のみでの利用はできません。
*路面コンディションが悪いときは、中止になります。

変形自転車の詳しいことはコチラ♪

芝生広場

芝生広場

芝生広場は変形自転車広場の東に位置し、2079u広場を利用して各種活動ができます。中心にはキャンプファイヤーの場所があり、自然の家の野外活動として利用できます。

キャンプ場

キャンプ場

テント・炊事用具・毛布等の貸出用品が完備してあり、食材と食器を持参すればキャンプ生活が楽しめます。
使用に関しては、事前申し込みが必要ですので、お問い合わせください。(12月〜2月は閉鎖)
詳細はキャンプ場

山梨県立科学館

山梨県立科学館

「人間をめぐる旅」を基本テーマとし、アインシュタインやエジソン等有名な科学者10名が自然、生命、科学、技術、地球、宇宙の6つのテーマについて紹介し、展示にふれ、遊び、そして考える、参加体験型の展示があります。
化学実験、科学工作で驚き、発見の体験ができ、天体観測室、直径20mのドームを持つスペースシアターでは、プラネタリウムで投影される満点の星空を堪能できます。ドーム全体をスクリーンにした大画面いっぱいに投影される、全天周映画も鑑賞できます。
詳細は山梨県立科学館 WEBサイトをご覧ください。

お天気情報

このページのトップへ